2013年08月28日

ボランティア活動に参加しました!

昨年に引き続き、地域活性化ボランティア「第13回境川クリーンアップ作戦」に愛知金物建材株式会社の方々と参加しました。

※境川クリーンアップ作戦とは!?(PDF)

開催日前日は隅田川の花火大会が中止になるようなゲリラ雷雨があったばかり。
増水で活動ができないのではないかと気がかりでした。しかし天気は回復し、水位も心配ないということで決行となりました手(グー)
晴れピカピカの晴天晴れ 清掃日和!!

愛知金物建材株式会社に7:30集合、皆さんと合流していざ会場へ!
忠生会場には、桜美林大学、青山学院大学、地元サッカー少年チームの子供たち、地元の小中高生、その他協力企業など約150人の参加者が集まりました。
20130829-001.jpg
開会式の様子 杉浦社長によるお話


開会式でクリーンアップ作戦宣言、注意事項などの指導を受け、気合を入れていざ!軍手・ゴミ袋・トングを手に川へ移動。
作業では、男の子たちが先陣を切って頑張ってくれました!アッパレグッド(上向き矢印)
20130829-002.jpg


2時間半、みんなひと時も休むことなく作業を続け、境川はきれいになりました!
ほんの一部ですが、こんなにゴミが集まりました!
20130829-003.jpg


少年サッカーの子供たちお疲れ様!ハイ、ポーズ手(チョキ)
20130829-004.jpg


女子大生の皆さんも大物をゲットしていましたわーい(嬉しい顔)
20130829-005.jpg


「お疲れ様」と声をかけると、「お疲れ様」と皆さん笑顔に溢れていて気持ちよかったです。
20130829-006.jpg
閉会式の様子


このクリーンアップ作戦に参加して、全く知らない方々と協力して作業をするという貴重な経験を得ることができ、またボランティアがこんなに気持ちが良いものなのかと実感しました。
来年もぜひ、参加したいと思います。

GK 川添 直人

posted by 新東産業 at 09:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

河島コンクリート工業さんの花火大会に参加しました!!

8月3日に行われた第54回いたばし花火大会の準備のため、午前中から河島コンクリート工業様へお邪魔し、会場セッティングなどのお手伝いをさせて頂きました。
今年はゲリラ豪雨のため花火大会の中止が多く、雨の心配をしていましたが、天気にも恵まれ晴れ絶好の花火日和となりましたぴかぴか(新しい)

20130809-001.jpg
午後からテーブル・イスを並べて会場セッティング。
ビール・餃子・ポテト・焼肉・とうもろこし・カレーライス・かき氷など
食事コーナーの準備も進んでいます。


20130809-002.jpg
受付には生コンTシャツが!!カラーは白、青、緑と3色に。
サイズも増えました手(チョキ)
看板は工場長の手作りです。


20130809-003.jpg
夕方になり、お客さんが入って来ました。
花火開始まであと1時間くらいです。
浴衣の方もいて会場も盛り上がってきました。


20130809-004.jpg
子供達が楽しめるコーナーもあります。みんな楽しそうでするんるんるんるん
さらに子供達には受付でお菓子のプレゼントまでありました!!
20130809-005.jpg


20130809-006.jpg
花火大会のスタートです!!プラント越しに見える花火が素敵です!!ぴかぴか(新しい)
20130809-007.jpg


20130809-008.jpg

今年の板橋花火大会では東京最大級の1.5尺玉が打ち上げられ会場を盛り上げました。
去年に続き参加させて頂きましたが、年々招待客が増え今年は約400人の方が参加し大盛況でした。
花火のあともみんなで掛け声出してテーブルとイスを片付け。みんなの熱気がすごかったです。
来年もぜひ参加させて頂きたいと思います。

(営業部 技術開発課 田辺将人)


posted by 新東産業 at 09:00| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

ボストン グレース本社視察研修旅行 報告

2013年7月13-20日、アメリカ ボストン ケンブリッジにある W.R.GRACE社の見学を兼ねた海外研修に行ってきました。
新東産業メンバーは稲田専務、田辺(昭)部長、田辺(将)、横田、川添、私(石川)の計6名です。
飛行機は専務・部長チーム、若手チームで分かれ、現地ホテル集合という過酷さ(笑)あせあせ(飛び散る汗)
若手チームには海外旅行が初めての人もいて期待と不安な海外研修がスタートしました。飛行機
若手チームの飛行機出発が2時間遅れになるというトラブルもありましたが、つたない英語でなんとか飛行機の乗り換え・ホテルまでの移動ができ、無事、現地ホテルで専務・部長たちと合流できました。

20130808-415.jpg
初日は到着が夜だったため、ホテルの近くでパスタディナー


2日目はボストン市内観光。
教会、チャールズ川の川沿いを歩き、ランチクルーズ、クィンシーマーケットでの買い物をして楽しみました。

20130808-000.jpg
ボストンの綺麗な街並み

20130808-001.jpg
トリニティ教会の前で怪しげなポーズを決める稲田専務(笑)

20130808-002.jpg
ランチクルーズの様子

20130808-35.jpg
若手熟睡(笑)疲れちゃったのかな!?

20130808-427.jpg
夜はグレースケミカルズ社 関口社長もご一緒に中華ディナー



3日目・4日目はいよいよW.R.GRACE本社見学!
20130808-436.jpg

20130808-38.jpg
verifiシステムというイチオシの最先端技術の説明


verifiとはアジテータ車に装置を取り付け、パソコン・スマートフォンのアプリを使いリアルタイムでスランプ・コンクリート湿度、ドラム回転スピード、GPSでの現在位置といった生コンの品質管理ができる最先端システムです。

20130808-439.jpg
ラボ見学

20130808-190.jpg
生コン工場見学


アメリカでは日本とは違い、Dry Mix(アジテータ車に材料を投入し、アジテータ車で運搬中または現場で練る)が主流のようです。
見学に行かせていただいたDAUPHINAIS CONCRETEさんもDry Mixでした。

20130808-43.jpg
ミキサー車です!


日本とは違い、運転席の上に材料投入ホッパーがあり、運転席の前に排出シュートがついています。これには驚きました!目

20130808-475.jpg
アメリカのミキサー車と記念写真(!?)


アメリカはミキサー車も大きいですねぇ目 日本の1.5倍くらいありましたexclamation×27-8uくらい積めるんでしょうかexclamation&question

20130808-479.jpg
夜はW.R.GRACE社の方々と交流を深めるためにビジネスBigステーキディナー



4日目は観光・買い物をし、5日目はNYへ移動。

20130808-003.jpg
NYの町並みはボストンとは違った良さがありました。

20130808-004.jpg
ミキサー車発見!

20130808-005.jpg
タイムズ・スクエアで海外ドラマ「HEROES」のヤッターがやりたかったのです(笑)

20130808-006.jpg
9.11のグラウンド・ゼロ
とても感慨深く、涙がこみ上げてきました



研修を終え、全員無事に帰国することが出来ました。
この研修旅行で、異国の文化を肌で体験することができ、アメリカの最新技術や日本の生コン工場との違いを学ぶことができました。
何より、英語の大切さを学ぶことも出来ました。もっと英語も勉強しようと思います。
海外研修で得たものを、今後の仕事にどうやって活かすかを若手社員として考えて実践していきたいと思います。

(営業部 技術開発課 石川太陽)



【番外編 -写真集-】

1.アメリカ 生コン工場
20130808-111.jpg
工場全容
20130808-122.jpg
工場全容
20130808-131.jpg
骨材計量
20130808-121.jpg
水タンク
20130808-150.jpg
混和剤タンク
20130808-160.jpg
工場システム
20130808-171.jpg
出荷室
20130808-180.jpg
積込み
20130808-190.jpg
積込み
20130808-1000.jpg
出荷
20130808-1100.jpg
スランプ試験機



2.ミキサー車様々
20130808-110.jpg

20130808-120.jpg

20130808-130.jpg

20130808-140.jpg

20130808-151.jpg


20130808-161.jpg
大型トレーラー(骨材積み)
20130808-170.jpg
セメントバラ車



3.NY工事現場(早朝風景)
グランドZERO地での工事現場
20130808-ny1.jpg

20130808-ny2.jpg

20130808-ny3.jpg

20130808-ny4.jpg


posted by 新東産業 at 13:00| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

新東産業株式会社 新潟営業所 開設ごあいさつ

この度、2013年8月1日に新潟営業所を開設いたしました。所長を務めます樋口芳暁と申します。
20130802-001.jpg
私のふるさとでもある新潟は、過去に大地震や水害などの自然災害が多発しており、冬は豪雪対策など厳しい生活環境を強いられています。
このような状況のなか、私の使命は生コン・コンクリート製品の製造を通じて、地域社会に貢献する事です。

「明るく・楽しく・前向きに」をモットーに、少しでも多くお客様のお役に立てるように努め、ご要望に対して迅速に対応できるよう日々、精進していく所存です。
末永くご愛顧頂けますよう宜しくお願い致します。

【新潟営業所 連絡先】
〒945-0055
新潟県柏崎市駅前2-2-18 サンライズビル3F
TEL:0257-41-5711 FAX:0257-41-5712
20130802-003.jpg


posted by 新東産業 at 09:00| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする